おすすめアーティストはこれだ!!!

おすすめアーティストを紹介するブログです。

アラサーおっさんのおすすめアーティスト その①

 

みなさんはじめまして、北海道在住の音楽大好き「アラサーおっさん」です。

 

このブログでは、僕がおすすめするアーティストの紹介をそのアーティストとの出会いとおすすめ曲と共にお送りしたいと思います(^-^)

 

その①という事で、今回は僕の自己紹介をしたいと思います。

僕は現在北海道に住んでおり、生まれも育ちも北海道です♫

今年で30歳になりまして、だんだん髪の毛が薄くなってきていることが最近の悩みです...

挨拶代わりに今回は僕の音楽遍歴を簡単に書いていきたいと思います。

 

中学生時代(前期)

生まれて初めて買ったCDが「X JAPAN」の「Singles ~Atlantic Years~」

衝撃を受けました。美しいバラードから激しい曲まで、もうとにかく衝撃,YOSHIKI美しいピアノ、TOSHIの美しい声、HIDEとPATAのツインギター、、、

このアルバムからはじまり、X JAPAN にドはまりしてHIDEのソロなんかも追いかけました(^-^)

 

中学生時代(後期)

XJAPANからロック系音楽にはまり、当時YOSHIKIのプロデュースでメジャーデビューした「Dir en grey」を聞くようになりシングル・アルバムを集めていました。そこからヴィジュアル系バンドにはまり、他にPlastic Tree等聞くようになっていきます。

同時に「尾崎豊」にもはまり、お年玉でアコーステックギターを買い、弾き語りをとにかく練習しました。(が、その後ギターソロで指が付いていかず挫折、、、)

 

高校生時代

ヴィジュアル系バンドにはまった僕はその後高校に入学し、このバンドに出会います。

cali≠gari

初めに聞いた曲は「エロトピア」この歌がとにかく頭からはなれず、第○実験室と名のつくアルバムを買い集めました、特に僕が好きなのは桜井青が作詞作曲している曲で、グッドバイ・冷たい雨・君が咲く山・ブルーフィルム・ただいま・東京病、、、これでもかと言う位にヘビーローテーションで毎日聞いていました。

そして、密室ノイローゼ繋がりで、「ムック」も聞くようになりました。高校時代はこの2つのバンドを中心に、PS COMPANY系のバンドや、Matina色々聞いていました。

と、同時に、ギターに挫折した僕は今度はベースを始めました。同級生とバンドを組み学校祭等で演奏していたりしました。バンドではブルーハーツハイロウズ太陽族B-DASH、ガガガSP等のパンク系をコピーして演奏していました。この頃からヴィジュアル系以外のバンドも聞くようになり、KJ率いる「Dragon Ash」細見武士率いる「ELLEGARDEN」と運命的な出会いを果たし、現在に至ります。

 

大学時代~現在まではまた次回!