音楽+子育てブログ!

アラサーおっさんによる、おすすめアーティスト、気になる楽曲、そして少し子育てについてのブログです!

遺伝なのか

最近次男(3歳)が、自分に性格が似て来ているなぁ、と思う事がある、、、

長男(小1)はちいさい頃からなんとなく自分に性格が似ているなぁと思う事があった。 例えば、怒られたりするとすぐにやる気が無くなるとこや、お調子者で、それでいて人見知りっぽいところ。 それはそれは中々のそっくり具合で、嬉しいというよりかは、あまり似ないで欲しい自分の嫌な部分なだけに、たまにイライラする時もある。

ただ、最近になり、次男(3歳)まで自分の嫌な部分が似てきている!

私は嫌な事は先延ばしにしてしまう悪い癖がある。それは自分でも自覚していて、自分でも治したい性格だ。

最近気付いたのだが、次男に 「服着替えようか〜」 「お風呂入ろうか〜」 等と言うと、決まって 「やだ、テレビ見てから!」 「やだ、おっぱい飲んでから!」 と言った具合で何かと先延ばしにしたがる。

何か誰かに似てる、、、 そう 私だ、、、

やだ、怖い!

どうして自分の嫌なとこばかり似てしまうのか、、、

子どもは自分が思ってる以上に自分の事を見ているのだろうな。気を付けなきゃいけないなぁ。