音楽+子育てブログ!

アラサーおっさんによる、おすすめアーティスト、気になる楽曲、そして少し子育てについてのブログです!

魔の3歳

魔の3歳児、、、

「イヤイヤ期」と呼ばれることもあるほど、親にも理解しがたいこだわりを持つ時期、、、自我が芽生え自分の意思を強く主張するようになる時期、、、らしい

何を隠そう、我が家の可愛い次男(3歳)も絶賛「魔の3歳児」中なのである。

変なこだわりがあるというか、自分の思うように事が進まないと、泣き、喚き、それはもう手が付けられないのである。

ある日、、、 私「夜ご飯何が良い?」 次男「トンカツ!」 私「昨日もトンカツ食べたから、違う物でも良い?」 次男「えー!やだー!」

魔の3歳児発動である、、、 ここからは何を言っても聞かず、大騒ぎ。最終的に違う物で納得してもらえそうになり、

私「じゃあハンバーグはどうかな?」 次男「じゃあ、ウンチ。ウンチ食べる!」

はぁ、イヤイヤの後からのウンチ・オシッコである、、、

魔の3歳児。急いでいる時なんかは本当にイライラしてしまう時がある。 ただ、喋る言葉も増えてきて、私が疲れて家に帰ると、 「パパ、ただいまー」 と、出迎えてくれたり、怒られそうになると 「パパの事大好き」 などと言ってくれる。

なのでまぁ、最終的にはどんな事があっても許してしまうのだ、、、

まさしく「魔の3歳児」である。