音楽+子育てブログ!

アラサーおっさんによる、おすすめアーティスト、気になる楽曲、そして少し子育てについてのブログです!

引退

先日、長男(7)と北海道日本ハムファイターズの最終戦の観戦に行ってきた。

残念ながら試合は負けてしまったのだが、その日は今期で引退する田中賢介選手の引退セレモニーが試合後行われた。

日ハムが北海道に移転してからファンになった私であるが、常に試合に出て新庄、稲葉、ひちょりに比べたら派手さはないが重要な選手であった。昨日のセレモニーで他の選手がたくさん泣いていたのを見て、改めて偉大な選手であったんだなと感じた。

特に昨日のスピーチには感動した。 球団関係者、ファン、両親、家族、チームメートへの感謝の言葉。 そして、自身の子ども、全国の子ども達に向かって、

「家族はどんな時も君たちの味方です。いつも暖かく見守っています。だから失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてほしい、僕も今までたくさん失敗してきました、そしてこれからもたくさん失敗すると思います」

とても素敵なスピーチだった。 私もまだまだチャレンジしなくちゃいけないなと感じた。

帰り道、長男がふと、 「いやー、感動して少し泣きそうになったよ」 と言ってきた。 「大丈夫、パパ結構泣いたよ」 と、2人で笑った。