音楽+子育てブログ!

アラサーおっさんによる、おすすめアーティスト、気になる楽曲、そして少し子育てについてのブログです!

子育て悩み〜中耳炎〜

こんにちわ!

今回は、「中耳炎問題」について書こうと思います。

ここ最近コロナ、インフルエンザ等色々な菌が猛威を奮っていますが、みなさん身体には十分気を付けて下さい。

さて、この寒くなってくると、子どもはもう毎日鼻水垂らしていますねf^_^;

うちの長男(小2)は1歳から保育園に行ったのですが、通い出した当時はもうね、貰ってくること、色んな菌を! アデノウィルスやら、RSウィルスやら、鼻水、咳、一通り経験しましたね。入院する事もしばしば。保育園辞めた方が良いのかなぁ、まだ小さいのに、、、とか、色々悩んだ日々もありました。

うちの子はとりわけ鼻水から始まって「中耳炎」というルートが多かったですね。小さい子だと、鼻と耳の距離が近いのでなりやすいんですってね(-。-;

もうね、いつも元気な子ども達の辛そうな表情を見ると本当に辛いんですよね。保育園とか辞めさせようかな、とか悩んでる人も居るかと思いますが、 大丈夫。 もう少しの辛抱です。 3歳位から殆ど風邪引かなくなりますから!!

うちの長男は最近はもう殆ど風邪で具合悪くなる事はありません。

家でも出来る鼻水ケアの便利用品と言えばこれ! 「ママ鼻水とって」 うちの長男はこれを使い、細めに鼻水を取る事で大分良くなりました。 初めは嫌がりますが、慣れてくると全然嫌がりませんし、何より簡単!

是非使ってみて下さい!