音楽+子育てブログ!

アラサーおっさんによる、おすすめアーティスト、気になる楽曲、そして少し子育てについてのブログです!

子どものおすすめ習い事②〜水泳〜

子どもにおすすめの習い事といえばまず「水泳」だ。

そういう自分は全然泳ぐ事が出来ず、せいぜいクロールで10メートル程しか泳げない。 だがしかし、子どもに習わせるなら是非「水泳」をおすすめする。

理由は2つある。

一つは、「丈夫な身体になる」からだ。駄洒落ではない。

我が家の場合はまず次男(4才)が2歳半の頃から水泳を始めた。まだ小さかったせいもあり、やり始めると楽しくやるのだが、やる前にぐずったりして大変だった。教室まで行ってもぐずってやらない日が度々あった事もあり半年程でやめた。

だがしかし、それだけでも色々な変化があった。

まず長男は小さい頃、保育園でありとあらゆる菌を貰って来ては熱を出して良く保育園を休んでいた。しかし、次男の場合は水泳を始めてからそれ程熱を出す事はなくなった。それに、他の子と比べて一回り位体がガッチリしていた。

次に長男(小3)も次男が辞めた後に水泳を始めた。 小さい頃プールに連れて行くと、足をつけるのも泣いて嫌がり、中耳炎もちだった事もあり水泳を始める事を躊躇していたが、いざ始めると、楽しんで通っている。心配していた耳もなんの影響もない。そして、次男よろしく長男も体がガッチリしてきた気がする。

多分練習で疲れてご飯をいっぱい食べるようになったのだ。

このように、うちの子は水泳を始めたおかげで丈夫な身体になったのだ。

そして2つ目の理由は「シャンプーを嫌がらなくなる」事だ。

うちの長男は水泳を始めるまで、とにかくシャンプーするのが大変だった。目に水がかかるのが嫌でシャンプーするとなると、すぐにお風呂を飛び出していた。 しかし、水泳を始めてすぐにそれはなくなった。それどころかお風呂で水泳の習った事を見せてくれたり、水中メガネをつけて練習したり、今まで頭を洗うのに大変だったのは何だったんだととても驚いた。

頭を洗うのに困っている家庭があれば、是非水泳を始めてみて下さい!