37歳からのリアル生活ブログ

37歳 二児の父 リアル生活何でもブログです。

【会社経営者は要チェック】アルコールチェック義務化!

先日会社でアルコールチェックを毎日するようになった、、、 社用車で通勤しているのだが、毎朝上司に「これから車に乗ります」と電話をする。かなり面倒臭いが、、、

なんでも、事業所の飲酒運転根絶取り組み強化との事で、令和4年4月より改正道路交通法が施行されました。 つまり、会社に出勤して、お酒飲んで社用車を運転する人が激増しているらしいので、それを取り締まろうというのだ。 でも、ちょっと待て、普通のサラリーマンでそんな人いる? いや、いるのだ。 世の中にはそういう人が実は結構いるらしいのだ。 「飲んだら乗るな」 飲酒運転は根絶して然るべきだ。

安全運転管理者は、以下の業務が義務化される。

令和4年4月1日施行

・運転前後の運転者の状態を目視等で確認することにより、運転者の酒気帯びの有無を確認すること。

・運転者の酒気帯びについて記録し、記録を1年間保存すること。

令和4年10月1日施行

・運転者の酒気帯びの有無の確認を、アルコール検知器を用いて行うこと

・アルコール検知器を常時有効に保持すること

そんな事で、この世の中から飲酒運転を無くしましょう!