37歳からのリアル生活ブログ

37歳 二児の父 リアル生活何でもブログです。

【20代・30代の社会人におすすめ!】転職に有利なIT資格

ビジネスパーソンが持っておくべきデジタルリテラシー

何か資格でも取らなきゃな、、、

社会人になってこんな事考えてる人結構多いと思う。

IT系とか需要ありそうだよなぁ、でも文系出身だし、、、

デジタルスキルが必要なのはわかるけど、、、

①何から手をつけたら良いかわからない

「エクセルの関数とか覚えれば良いの?知らんけど」

②難しそう

「RPA、Iot、AI、BIとか、外部結合とかマージとかそもそも言葉が良くわからないよ」

まずは、、、基本的なことを広く浅く知ることから始めましょう。

そうしないと迷子になってしまいます。

それで結局何をやったら良いの?

まずは、、、

ITパスポート試験

  • 幅広いITの知識をカバーしている。
  • 国家資格。
  • 社会人合格率60%超。

とりあえずこの資格、取ってみましょう!

さらにデジタルスキルを上げたい方へ

経済産業省が2021年4月に

全てのビジネスパーソンが持つべきデジタル時代の共通リテラシー(Di-Lite)を設定しました。

それは、、、

「IT」「データサイエンス」「AI」の3領域の基礎スキルになります。

Di-Lite習得を最短で行う資格

①ITパスポート

  • 仕事で使うITの基礎用語などは幅広くカバーしています。一方で業務に使わない深すぎる知識は範囲から外している為効率よく知識を習得出来ます。

②データサイエンティスト検定

  • 【強くオススメ!】データを活用する上でデータサイエンスは避けることはできません。データ分析に少しでも関わる人は是非トライし てみてください。

③G検定

  • AIに関する基本的な用語などポイントを抑えることができます。近い将来、AIを使ったサービスを導入するかもしれません。その時に基本的な用語が分からないと辛いですよね。

今後社会人として活躍ささていくためにはデジタルの活用がかかせません。大手と呼ばれる企業の取り組みを見ていても単純なIT投資だけではなく、デジタル人財の育成に取り組んでいる例が多く見られるよう になりました。「デジタルに強い人材」になる ためにまずは一つ、気になった資格にトライしてみませんか?

スクールで学ぶ

データミックスは、データサイエンスが学べる日本屈指のビジネススクール統計学機械学習・AI・PythonやR、SQLなどのプログラミングといった、データサイエンティストに必要なスキルを約半年で習得できます。

特徴

  • オンラインで受講可能
  • 受講後は転職サポートが受けられる
  • 返金制度がある

是非スクールでの学習も検討してみて下さい。