35歳からのリアル生活ブログ

35歳 二児の父 リアル生活何でもブログです。

【20代・30代の社会人におすすめ!】ITパスポート 資格合格への道〜過去問対策〜

不景気、値上げ、円安、、、 普通のサラリーマンとしてただ日々を過ごしていた、、、 気付くと勤める会社は傾きかけ、30代も半ばの何も取り柄のないおっさんが1人。 このまま泥舟に乗り、沈みゆく人生ならば、資格の一つや二つ取得してみようじゃないか。 転職に有利な資格をとり、ステップアップをしていきたい!

これは1人の30代おっさんがITパスポートの試験合格を目指し、その日学んだ事をアウトプット的にまとめたものである。 「転職の為に何か資格を取りたい」との思いで勉強をはじめた。勉強方法など参考にして貰えると嬉しい。 これからは、過去問にトライして「間違えた過去問を振り返る」という事もやっていこうと思う。

問題

人間の脳神経の仕組みをモデルにして、コンピュータプログラムで模したものを表す用語はどれか。

出典:令和3年度春期第3問

正解:

イが正しい。ニューラル(neural)は、「神経の」という意味を表す。ちなみにエは、ブレーンは「脳」という意味だが、会議で大量のアイディアを出すための方法であり、脳神経とは関係がない。

問題

APIエコノミーに関する記述として、最も適切なものはどれか。

  • ア、インターネットを通じて、様々な事業者が提供するサービスを連携させて、より付加価値の高いサービスを提供する仕組み
  • イ、著作権者がインターネットなどを通じてソフトウェアのソースコードを無料公開する仕組み
  • ウ、定型的な事務作業などをソフトウェアロボットを活用して効率化する仕組み
  • エ、複数のシステムで取引履歴を分散管理する仕組み

出典:令和3年度春期第31問

正解

アが正しい。APIapplication Program interface)はアプリケーションの機能をインターネットを経由して外部から利用出来る仕組みのこと。また、企業同士がAPIを使ってサービスを連携させ、新しいビジネスが行われる場をAPIエコノミーという。 その他の選択肢はAPIエコノミーとは無関係。イはオープンソースソフトウェア、ウはRPA、エはブロックチェーンの説明。

問題

自社のwebサイトのコンテンツのバージョン管理や公開に労力が割かれている。それを改善するために導入するシステムとして、適切なものはどれか。

出典:平成31年度春期第8問

正解:

CMSは、Content Management System(コンテンツ管理システム)の略で、webサイトの更新をwebサイトから行う為のソフトウェアの総称で、コンテンツを一元的に管理するシステムである。