35歳からのリアル生活ブログ

35歳 二児の父 リアル生活何でもブログです。

【社会人合格率70%】資格合格への道〜ITパスポート〜

●ITパスポートとは、、、 ITパスポートは、国家試験である情報処理技術者試験の1つで、ITを利活用する者で、なおかつ全ての社会人を対象とした試験らしい。 難易度はそこまで難しくはない、らしい、、、 ITパスポートでは、職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識が問われる、という事で、正に今この時代においては社会人の必須のスキルなのである。

若い人はもちろん、私のようなおっさんでも持っていて然るべきスキルなのだ。

てなわけで、はじめたITパスポート合格への道なのだが、時は2022年5月中旬。 まずは、ゴールは7月下旬の試験日を目指して始めたのである。

現在2週間程経過したわけだが、まず何をやったか?

①試験の全体像をつかむ。

私はまずメルカリで300円で売っていた少し古いかもしれないが読みやすそうな参考書を買った。 実際に読みやすく、「ストラテジ」「マネジメント」「テクノロジ」の3章をたこ焼き屋に例えて分かりやすく解説していた。それをまずは1週間で一回り読んだ。 結果、なんとなーくではあるが全体像を掴んだ気がする。と同時にテクノロジ分野が今の自分にはちんぷんかんぷんだと言う事が分かった。

次に、 ②会社で使えるeラーニングのITパスポート試験編を隙間時間に視聴

これは参考書を読むのと同時並行で全体像を把握する為に流し気味ではあるが、どんな言葉、どんな分野が範囲なのかを知るために行っているがまだ途中で全部視聴するまでにはもう少し時間がかかりそうだ。 途中経過として、参考書同様に少しづつ全体像が見えてきたところだ。

そして現在は、 ③もう少し実践的で試験でココが出る!試験にチャレンジ!重要度等が良くまとまった参考書をかって読み進めている。

この段階で、勉強した事をアウトプットしようとこのようなブログを始めてみた。

何とか7月の試験に合格するべく頑張って勉強して行こうと思います! 試験の申し込みもそろそろしなくては!