37歳からのリアル生活ブログ

37歳 二児の父 リアル生活何でもブログです。

転職活動日記〜なかなか一次面接を突破出来ない〜

絶賛転職活動中の私ですが、何とか書類選考を通過しても中々一次面接を突破する事が出来ずに落ち込む日々が続いています、、、

そこで、ChatGPTにそんな時のメンタルの保ち方を聞いてみました。

質問 30代後半の人が転職活動をしていて、中々一次面接を突破する事が出来ない時のメンタルの保ち方を教えて

以下回答です。

転職活動は、長期間にわたりストレスがかかることがあります。特に、中々一次面接を突破できない場合、自信を失ったり、落ち込んだりすることがあるでしょう。そこで、以下に転職活動中にメンタルを保つためのアドバイスをいくつかご紹介します。

1.目標を設定する 転職活動の目的や目標を明確にすることが大切です。自分が転職をしたい理由や希望する条件を明確にし、それを基準に求人情報を選別することで、自信を持って面接に臨むことができます。

2.ポジティブな考え方をする 落ち込んだり、自信を失ったりすることはあるかもしれませんが、転職活動に失敗はありません。何度も挑戦することで、自分に合った求人に巡り会える可能性が高まります。自分自身を信じて、ポジティブな考え方を持ちましょう。

3.サポートを求める 転職活動は一人で行うことが多いため、孤独感や不安感を抱えることがあります。そんな時は、信頼できる友人や家族に相談することで、心の支えを得ることができます。また、専門家のアドバイスを受けることも有効です。

4.自己肯定感を高める 転職活動に失敗した場合でも、自分に自信を持ちましょう。自分の強みやスキルを再確認することで、自己肯定感を高めることができます。また、過去の成功体験を思い出すことも有効です。

5.ストレスを発散する 転職活動中はストレスがたまりやすいため、ストレス発散法を取り入れましょう。ウォーキングやヨガなどの運動、好きな音楽を聴くこと、趣味に没頭することなど、自分に合った方法を見つけてストレスを発散しましょう。

以上、転職活動中にメンタルを保つためのアドバイスをご紹介しました。自分自身と向き合い、自分に合った方法を見つけることが大切です。

中々参考になります。 逆に機械的に反応してくれた方が心が軽くなる気がしました。